けんちく工房邑は茨城県つくば市を拠点に、板倉工法や民家再生をとおして、自然素材による住まいを設計から施工まで請け負う、無垢の木の家をつくる地域ビルダーです。

けんちく工房邑 > お知らせ > 7/28(土)「泉の蔵」完成見学会開催!

お知らせ一覧

お知らせ

7/28(土)「泉の蔵」完成見学会開催!

掲載日:2018-07-12

つくば市内で改修した土蔵の完成見学会を開催いたします。
併せて、同じ敷地内に弊社で数年前に改修させていただきました母屋と長屋門も建て主さんのご協力もあり、今回、特別にご覧いただけます。

開催日:2018年7月28日(土) 10時から16時 見学会は終了しました
開催場所:つくば市内
(ご予約はいりません。入場無料です。)

「改修後の土蔵①」

「改修後の土蔵②」

「改修前の土蔵」

『建物の概要』
土壁造2階建て 土葺瓦
嘉永4年に建てられた土蔵を当時の外観を再現しつつ、改修させていただきました。
外部は白漆喰仕上げで瓦も極力既存の瓦を葺き直して使用しています。
内部は土間にコンクリートを打ち、簡易な作業ができるように床を修復しています。併せて照明設備と、コンセントを設置しています。
つくば周辺地域では土地柄か土蔵を数多く見かけますが、傷んでいて使用が難しいものも見受けられます。
住まわれている家のリフォームを考えている方や、土蔵をお持ちの方でどう直したらよいかわからないといった方がいらっしゃいましたら、この機会に是非お越しいただけたらと思います。

「改修後の母屋」

このページの最初に戻る