けんちく工房邑は茨城県つくば市を拠点に、板倉工法や民家再生をとおして、自然素材による住まいを設計から施工まで請け負う、無垢の木の家をつくる地域ビルダーです。

けんちく工房邑 > お知らせ > 春のイベント「うらら祭り2018 ~蔵・倉・くらし~」

お知らせ一覧

お知らせ

春のイベント「うらら祭り2018 ~蔵・倉・くらし~」

掲載日:2018-03-30

日時:2018年4月22日(日)
   10時から16時
  (小雨決行、雨天時は当HPでお知らせします)

場所:つくば市 沼崎855(けんちく工房邑・社屋敷地)
けんちく工房邑の案内図 ←こちらをクリック

[参加費:300円(中学生以下は無料)、予約不要]

土蔵の「蔵」、板倉の「倉」、さらにはライフスタイルという意味での「くらし」、それらのことばをキーワードに今回の「うらら祭り」を企画しました。どうぞお気軽にお越しください。

■土壁工作 
〇壁土のお絵かき:土壁をさわって塗ってみよう。

〇壁土の宝箱:土壁の調湿を活かした野菜の保存箱です。外寸W340×D240×H150 1個/500円 限定10個です。

■木工工作
〇板倉文房具:実際に板倉工法で用いる材料で作る文房具置き。

〇木ぽっくり、やっとこ:昔懐かしいおもちゃです。その場で作ってその場で遊ぼう!

※「壁土の宝箱」、「板倉文房具」、「木ぽっくり」、「やっとこ」は電動工具、のこぎりを使用します。小さいお子様は親子で参加お願いします。

■木の住まいカフェ「住まい手さんに聞いていよう。」
〇トークイベント:板倉の家を建てて5年目の住まい手さんに来ていただいて、家づくりの経緯や住み心地をお話ししていただきます。
直接、住まい手さんと話せるいい機会です。開始時刻13:00~

〇1/2サイズの板倉模型を展示して、板倉工法とはどんな工法なのかわかりやすく紹介しています。

■アスレチックコーナー
〇邑特製駕籠(かご):お父さん!頑張って担いでお子さんを乗せてね。ワッショイ!

〇巨大ブランコ 
〇巨大すべり台
〇スラックライン

■飲食・喫茶コーナー
〇自家製釜で焼くピザ
〇手作り特製カレー
〇焼きそば・オリジナル料理
〇淹れ立て珈琲

カブトムシの幼虫、堆肥、端材あげます。
 ↑↑↑ 詳しくはこちら ↑↑↑

ご不明な点などございましたら、気軽に問い合わせください。

このページの最初に戻る